2016年03月


イメージ 1
土曜日は第二回目の入団説明会を行いました。
体験の新1年生もたくさん集まってくれて皆んなで楽しそうに練習をしてくれました。


先に入団を決めてくれた新1年生は体験に来た新1年生を誘導してくれたり
練習の段取りを説明してくれたりすぐに仲良くしてくれます。

チームの魅力より仲間たちの仲の良さで入団を決めてくれるのかもしれません。
先に入団を決めた新1年生たちも仲間が増えて行くのが嬉しいようで
すぐにじゃれ合い楽しそうにしています。

入団説明会には2回目にも関わらず20名もの保護者の方々にお集まり頂けました。
ありがとうございました!

入団人数も少しずつ増えて来たので日曜日の練習は球場も借りることが出来たため新1年生、
新2年生は紅白戦を行いました。
新1年生を2チームに分けての紅白戦。
土曜日に紅白戦の話をしたら新1年生は試合の出来る喜びから
『明日の練習は絶対に行く!』と張り切っていました。

新1年生たちは初めての試合も無難にこなします。
エラーもなく投手もしっかりと試合を作るので大したもんだと指導者たちも驚きをかくせませんでした!
イメージ 2
イメージ 3


日曜日の新3年生は群馬遠征!
来週末から始まる群馬ペガサス杯の参加が決まっている我がチームの今の力を測る
絶好の練習試合となりました。

群馬Iボーイズさんと群馬Jボーイズさんありがとうございました。
市民球場をお借りしての贅沢な練習試合となりました。
この市民球場は昨年参加したペガサス杯の一回戦に逆転サヨナラ勝ち出来た幸運な相性の良いグランドです。
一試合目は息詰まる投手戦…
それでも終盤に逆転し勝つことが出来ました。

二試合目はコテンパンにやられ一勝一敗で群馬を後にしました。

お昼には2試合を終えてしまったため
午後は群馬から埼玉に戻って試合での反省を含めた練習を行いました。
試合が多くなると基本がおろそかになります。
知らず知らずプレーが雑になります。

試合の経験もたくさんさせてあげたい…
基本的な反復練習もしっかりしたい…
なかなか思うように行かないジレンマを感じています。

さらにこの土曜日、日曜日には春のボーイズリーグの全国大会が行われている球場には
全国から強豪が集まり熱戦を繰り広げております。
イメージ 4

春休みの月曜日
我がチームの選手たちは勉強のため全国大会の会場まで足を運んだようです。

間近に強豪チームの試合を観て
何を感じてくれるのか楽しみです。

グランドのお手伝いの方々から聞いた話ですが
試合後は観客席のゴミ拾いや清掃のお手伝いをみんなでしてくれた様です。

春の全国大会は出場出来ませんでしたが
我がチームの選手たちはゴミ拾いの出来る愛すべき選手たちです。
必ず野球の神様は見てくれています。
『浦和プライド』を胸に、日々努力と精進をして夏を迎えましょう!



3月26日・土曜日 第二回入団説明会を行います。
ホームグランドに3時半にお集まりください!
たくさんのご参加をお待ちしております!
詳しくはホームページをご覧くださいませ。
イメージ 1

ある方からのご好意により埼玉県の高校野球の聖地である球場を使用出来ることになりました。
当日朝から選手たちはワクワクしているようで本当に良い経験だなぁと思いました。


いつも仲良くしていただいている神奈川支部のAボーイズさんと
春の全国を間近にしている埼玉支部のFボーイズさんをお誘いして本格的な練習試合を行いました。

審判の方々にもご協力をいただいて
大会さながらの緊張感の中で試合を行えたことは選手たちにとって幸せな事でした。
この空気の中を全員に経験をさせてあげたいと思いました。

イメージ 2

当番や係の無い我がチームですが
この時ばかりは父母の皆様に駐車場の誘導係やお茶当番などをご協力いただきました。
皆さん二つ返事でのご理解いただきご協力していただけます。
本当にありがたい事です。
皆様に助けていただいて無事に球場での練習試合を円滑に行えました。
感謝の言葉しかありません。
本当にありがとうございます!

イメージ 3

試合はそれぞれ良い所も悪い所もありました。
今回に限っては結果より経験出来た事を大事にしたいと思いました。

たくさんの経験を積んで大きくなって欲しいと思います。

この中学生時代に結果を怖れずプレー出来る選手になって欲しいと願うばかりです。

『成功』の反対語は→『失敗』…

ではありません。
『成功』の反対語は『諦め』なんです。

失敗は成功のためのプロセスだと思います。
だから失敗はして良いのです!
しかし諦めたらそこで全てが終わります。
諦めたことで前に進みません。
もう成功は無くなります。

選手たちには積極的な失敗をしなさいと話しますがなかなかこれが出来ません。

弱気な失敗は後につながりません。
弱気はチーム全体の士気を下げます。
だから高校野球に進む前に勇気あるプレーを身に付けて欲しいと
指導者も保護者の皆様もたくさんの経験をさせてあげたいと協力を惜みません。

積極的な失敗…
難しいかもしれませんが
これにチャレンジしましょう!

気づけばもう春めいています。
本格的な野球シーズンが始まりました。

『浦和プライド』を胸に
また前進しましょう!

イメージ 4





イメージ 1
初戦を突破した
浦和Aチーム
浦和Bチーム
2チームは日曜日に二回戦へと進みました。

浦和Aチームの相手は全国大会の経験ある強豪チーム。
思い切りの良いバッティングが持ち味のチームでした。

Aチームは投手が前半から好投を見せて相手打線を抑えてくれます。
2回、相手のミスから得点を重ね
この日はとにかくバカ当たりの我がチーム!
14安打と相手投手を打ち崩し
最終回に相手の連打でヒヤリとしましたがなんとか逃げ切り公式戦初の二回戦を突破しました。

Bチームも前半から得点を重ね
6点を先行する好ゲーム!
得点を10ー3とし、あとアウト一つ取ればコールド勝ち。
イメージ 2


しかし…
ここでミスが出ます。

結局相手に点を取られコールドは無くなり
さらに逆転され負けてしまいました。
野球の怖さを知ることが出来たかと思います。
常に勝負は紙一重…
気の緩みや慢心から足元をすくわれます。

Aチームの三回戦はやはり名門チーム。
相手チームには先月の練習試合でもやっと一つ勝つことが出来た強豪チームです。

初回からうちの投手が捕まり大量点を献上してしまいます。
打線も一試合目とはまるで違い全く打てません。

相手投手は練習試合で負けたことが悔しく志願のマウンドだったと試合後に相手監督から伺いました。

うちの二番手投手も頑張ってくれましたが残念ながら目標であったベスト4には届きませんでした。

たくさんの勉強が出来た大会となりました。
ローカル大会ではありますが
このチーム初のベスト8。
Bチームはベスト16。

自信にもなり
今後の課題にもなりました。

この代のもろさを感じた大会でしたがこの時期で良かったと思います。

ここでもう一度心を引き締めて練習に取り組んでさえくれれば大丈夫です。
ただし本気で…
本気で感じて本気で動いてくれたら次回はもっと良い結果になると思います。

ひとつ
またひとつ
階段をあがって行きましょう。

そして最後はみんなで笑いましょう!
次の大会が楽しみです。


『浦和プライド』
イメージ 3

イメージ 1

土曜日…
この日はまたたくさんの体験希望の小学生が練習に参加してくれました。
小学校卒業間近のこの時期に
何処へ進むのかを考える時期になっているようです。
もう入団を決めてくれた小学生と初めて体験練習に参加してくれた小学生、何度か体験練習に参加してくれている小学生とあわせると30名近い小学生がすぐに仲良くなり和気あいあいと練習してくれているのを見ていると思わず笑みがこぼれます。

野球と言うスポーツがあればすぐに仲間になって、仲良くなります。
これが時間と共にチームへとなり同じ意識を強く持つようになるのだなぁ…
と感じました!
今年も小粒ですが元気の良い野球好きな選手が集まってくれています。
楽しみな学年になります!

イメージ 2


さらにこの日は公立の高校入試の発表の終わった3年生たちが結果報告に来てくれました。

みんなそれぞれよく頑張ってくれました。
今年も浦和高校や春日部高校など難関を突破してくれた3年生や
野球が終わった夏から勉強を頑張り偏差値を15も上げて目標高校に合格した3年生もおりました。

皆んなまた野球を続けてくれるそうでありがたい気持ちでいっぱいになりました。

ただ…
受験勉強のため全く身体を動かさなかった3年生は10キロ近く太りユニフォームが着られない、走れない、動けない…
これからが少し心配になりました…
たっぷり絞って欲しいと思います。
イメージ 3

そしてこの日は入団説明会も行い 40名を超える父母の皆様にご参加いただけました。
もう入団を決めている方や興味のある方、今迷っている方と様々ですが
浦和ボーイズの理念や方針をご理解いただいてお集まりいただけた事は大変嬉しく思います。

たくさんの期待に応えられるようにスタッフ全員で頑張ります。
まだまだ歴史の浅いチームですが
スタッフ全員の意思疎通や選手への想い、情熱はどこにも負けないと自負しております。

安心して預けていただけるよう全力を尽くします!


この日に入団届けをいただける選手もおり、また新たな仲間がたくさん増えました。

今年も賑やかになりそうで今から楽しみです。

これから2年半よろしくお願いします。

イメージ 4


イメージ 1
公式戦を控えた土曜日は
ホームグランドが使えなかったため
浦和ボーイズのOBたちが通う高校のグランドをお借りして練習をしました。
この土曜日は幸運にも二つの高校のグランドがお借り出来たので
人数の多い我がチームは効率を考え学年に別れて練習をしました。
イメージ 2


さらにこの日は幸運が続きます!

我々東北高校の一つ下後輩の
東北高校→法政大→近鉄→ベイスターズで選手、コーチで活躍された中根君と
東北高校→東京ガスの社会人野球で活躍された斎藤ヒロシ君が指導に来てくれました。
イメージ 3

中根君は打撃を
ヒロシ君は守備を
子供たちに丁寧に教えてくれます。

中根君はプロのコーチとして現ジャパンの4番筒香選手やDNAの梶谷選手を育てた実績ある素晴らしいコーチです。


何十年ぶりかに後輩の中根君やヒロシ君と同じグランドに立てるのは本当に幸せな事です。

中根君の指導は分かりやすく子供たちも興味津々です。
すぐに劇的に変わりますが
『先輩、チェックポイントはここと、ここです。後は継続しないと身につかないので見てあげてください。』
と私もたくさん勉強になりました。

ヒロシ君は守備をやりながら見せて教えてくれます。
グラブさばきや足の使い方、捕ってから投げる速さなど見ている子供たちからは『すげぇ〜』と絶賛でした。
この年になっても守備での身のこなしを変わらず出来るヒロシ君はやはり一流です。
子供たちも積極的に質問します。

今でも野球のおかげで後輩たちと仲良く出来るのは本当にありがたいことです。

その甲斐があって…

日曜日に行われた公式戦には我が浦和ボーイズは2チームをエントリーさせて頂きました。
なんとチーム設立以来初めてとなる2チーム共に勝利を収める事が出来ました!

これも後輩たちの素晴らしい指導のおかげです。
ありがとうございました!

今週末には2チーム共に2回戦が行われます。
一つでも上に勝ち上がれるように頑張ってもらいます。
イメージ 4

いつも通りの野球をすれば大丈夫!
特別な事は何もいらない。
君たちの『浦和プライド』を胸に
戦ってください。

楽しみです。

↑このページのトップヘ