いつもは二年生の試合に帯同させてもらっていますが今日は1年生の大会を担当しました。
真新しい公式戦ユニフォームに緊張気味の1年生たちを見て、なんと初々しく思わず笑みがこぼれます。
2年生になると慣れが出てリラックスムードが伝わってきますが1年生はまだまだそんな空気にはなりません。
この1年生の公式戦の目的は全員に試合出場をして経験してもらう事が一番の目的です。
スタメンはすでに緊張気味…
ベンチスタートの選手も自分の出番まで緊張して待っています。
ガチガチの彼らを見て思わずまた笑ってしまいます。
真新しい公式戦ユニフォームに緊張気味の1年生たちを見て、なんと初々しく思わず笑みがこぼれます。
2年生になると慣れが出てリラックスムードが伝わってきますが1年生はまだまだそんな空気にはなりません。
この1年生の公式戦の目的は全員に試合出場をして経験してもらう事が一番の目的です。
スタメンはすでに緊張気味…
ベンチスタートの選手も自分の出番まで緊張して待っています。
ガチガチの彼らを見て思わずまた笑ってしまいます。
身体も小さく可愛らしさの残る1年生が一生懸命頑張っている姿に野球の原点を感じます。
ここから本当の厳しい勝負の野球が始まります。
1年生は基本的な練習がまだまだ多く連携プレーやセットプレー、変則的なプレーなどの練習を
じっくり出来ていません。
さらに中学生になって初めての希望ポジションで経験薄のポジションの選手もいます。
出来なくて当たり前です。
出来なくても全然OKです。
出来ない事を知る為の試合でもあります。
楽しく思い切りやってくれれば良いと思い送り出します。
それでも1年生たちは勝ちたいと懸命にプレーしてくれます。
先取点を取ったものの逆転され追いかける形になり同点打の三塁打が出たり、
さらに中学生になって初めての希望ポジションで経験薄のポジションの選手もいます。
出来なくて当たり前です。
出来なくても全然OKです。
出来ない事を知る為の試合でもあります。
楽しく思い切りやってくれれば良いと思い送り出します。
それでも1年生たちは勝ちたいと懸命にプレーしてくれます。
先取点を取ったものの逆転され追いかける形になり同点打の三塁打が出たり、
相手の制球が乱れ逆転に成功しました。
最終回
ワンアウトランナー三塁とピンチを迎えますが踏ん張り公式戦初勝利を掴み取りました!
子供達みんなで喜び
満面の笑みです。
ベンチワークなどほとんどありません。
選手たちの力で勝った試合です。
それでも出来ない事がたくさんありました。
バント守備や牽制球、ランナーの動きなど課題はたくさんありました。
グランドに戻り早速出来なかったプレーの反省をして練習します。
課題が明確になった選手たちは真剣に練習に取り組みます。
毎年毎年ここから始まります。
2年生になると精度を高めさらに新しいセットプレーなどにチャレンジして行きます。
こんなサインプレーがしてみたい。
甲子園で観たあの変則プレーをやってみたい。
自分たちでサインを作り練習しています。
練習試合で急に試したりする2年生に驚かせられます。
『いつの間にあんな事出来るようになったんだ…?』
自分たちでやろうとすることはモチベーションも高く、吸収も早くなります。
乱用してはダメだよ。
と注意はしますがここ一番で決まれば大きなプレーです。
彼らのやる気を削がないように見守ります。
こうやって公式戦のおかげで選手たちの成長があります。
出場している選手をベンチスタートの選手は応援しサポートする。
途中交代で今度はベンチに下がった選手が応援しサポートにまわる。
みんながみんなで試合をします。
この経験がチームを作ってくれます。
今年も楽しみな選手の多い1年生。
今日は私が一番楽しませてもらいました。
ありがとう!
次の試合も全力で頑張ってくださいね!
いつもながら父母の皆様のご協力には感謝いたします。
我が子ばかりでなく同じ学年の選手みんなにご配慮をいただけます。
『やれる親がやるから大丈夫ですよ』
そう言っていつもチームを助けていただける父母の皆様に頭が下がります。
ありがとうございます!
今後ともよろしくお願いいたします!
最終回
ワンアウトランナー三塁とピンチを迎えますが踏ん張り公式戦初勝利を掴み取りました!
子供達みんなで喜び
満面の笑みです。
ベンチワークなどほとんどありません。
選手たちの力で勝った試合です。
それでも出来ない事がたくさんありました。
バント守備や牽制球、ランナーの動きなど課題はたくさんありました。
グランドに戻り早速出来なかったプレーの反省をして練習します。
課題が明確になった選手たちは真剣に練習に取り組みます。
毎年毎年ここから始まります。
2年生になると精度を高めさらに新しいセットプレーなどにチャレンジして行きます。
こんなサインプレーがしてみたい。
甲子園で観たあの変則プレーをやってみたい。
自分たちでサインを作り練習しています。
練習試合で急に試したりする2年生に驚かせられます。
『いつの間にあんな事出来るようになったんだ…?』
自分たちでやろうとすることはモチベーションも高く、吸収も早くなります。
乱用してはダメだよ。
と注意はしますがここ一番で決まれば大きなプレーです。
彼らのやる気を削がないように見守ります。
こうやって公式戦のおかげで選手たちの成長があります。
出場している選手をベンチスタートの選手は応援しサポートする。
途中交代で今度はベンチに下がった選手が応援しサポートにまわる。
みんながみんなで試合をします。
この経験がチームを作ってくれます。
今年も楽しみな選手の多い1年生。
今日は私が一番楽しませてもらいました。
ありがとう!
次の試合も全力で頑張ってくださいね!
いつもながら父母の皆様のご協力には感謝いたします。
我が子ばかりでなく同じ学年の選手みんなにご配慮をいただけます。
『やれる親がやるから大丈夫ですよ』
そう言っていつもチームを助けていただける父母の皆様に頭が下がります。
ありがとうございます!
今後ともよろしくお願いいたします!