2015年09月

イメージ 1
なかなか力を発揮出来ない2年生たち…

シルバーウイークの練習試合終了後にも長いミーティングをしました。

今週末もミーティングからのスタート。
まず考え方から、想いからやり直す必要があります。

甘えや妥協、言い訳の中で野球をやっていても成長はありません。
自信も付きません。
彼らも少しだけ自分たちの置かれた状況に気づき始めたようなそんな土曜日の練習でした。


日曜日はまた練習試合を組んでいます。
しばらく練習試合は続けて入れようと指導者の中で話し合い、
彼らに試合慣れや試合の緊張感の中で野球をしてもらうことにしました。

三つ巴での練習試合…
審判さんも公式戦さながらのご協力をいただきました。
張り詰めた空気のなかでの練習試合です。

2試合行い、一勝一分け!

1試合目はやっと追いついて3ー3の引き分けに。

2試合目は久しぶりの先取点!
再三ピンチを迎え、我慢我慢の野球に競り負けず
2ー0と快勝。

今季やっと満足行く野球が出来たかと思います。

それでも反省点は随所に見られ
今後更に精度を高める必要があります。

野手は大きなミスもなく
制球に苦しみながらも最後まで粘り強く堂々と投げた投手。
試合後のミーティングではみんなを少しだけ褒め称えました。

今日の練習試合に限り、やるべき事、やらなければならない事、
注意を受けてから修正することがよく出来ました。

今までの試合とは比較にならない別チームの様な試合でした。

出来たと言ってもまだほんの一試合です。
今後の練習試合、公式戦に継続して出来るかどうか…

まだまだ本当の実力と呼べません。

各自の意識がチームの全てを支配します。
今日のような試合を続けて欲しいと思います。

やらない理由を探さない!
出来ない理由を探さない!

そう肝に銘じながら日々の努力を続けてください。

また今後の練習試合で
2年生の一生懸命なプレーを観せてください。

2年生の試合が少し早く終わったので1年生試を見にお隣のグランドへ行きました!

1年生は早くも3勝目!
なかなか強いチームです。
毎試合ラッキーボーイが変わります。

とにかく楽しそうな1年生たちです!
今は野球をたっぷり楽しんでください!
2年生になれば少しだけ厳しくなります。
競争も激しくなります。
それまではわくわくして野球を楽しんでください!

今、たくさん楽しんで野球を大好きになって、
少しくらい厳しい野球になってもその時はきっと頑張れるはずです!

秋になって野球シーズン真っ盛りです!
秋季大会は目の前です。
前回の大会の悔しさをぶつけましょう!


イメージ 1

大好きな金木犀が香り始めました。
朝晩も涼しくなり、すっかり秋になったのだと感じます。


大型連休のシルバーウイークは野球三昧、試合三昧の連休となりました。

2年生は長野大会遠征組と神奈川遠征組に別れて試合経験を積みに出掛けました。

長野大会遠征組は去年の屈辱を晴らすかのように初戦を16ー6の大差で快勝し
二回戦に駒を進めるも二回戦は6ー7で惜敗…
残念な結果に終わりました。

神奈川遠征組は神奈川の名門チームと三つ巴で二日間で4チームと練習試合をさせていただきました。
お陰様でたくさん勉強することができたと思います。
湘南茅ヶ崎ボーイズ様
厚木ボーイズ様
麻生ボーイズ様
秦野ボーイズ様
イメージ 2


1年生は
都築ボーイズ様と練習試合をさせていただきました。
本当にありがとうございました!

シルバーウイーク最終日にはいつも仲良くさせていただいている埼玉県のSボーイズさんとの練習試合…
こちらも朝早くからグランド準備等、本当に感謝です。

1年生はまだまだこれからですが
なかなかみんなモチベーションも高く頑張っております。
練習試合初勝利をあげたかと思えば
あっという間に2勝目もあげています。
人数は多いですが最後までみんなを応援し、試合に集中している姿に頼もしさを感じました。
イメージ 3


逆に2年生はと言うと…
精彩を欠いたプレーばかりで
本来の彼らでは無いような試合ばかりでした。
今までグランドでの練習で甘やかして来てしまったのかと後悔しています。

余り収穫は無くもう一度締め直す必要があります。

全てにおいて甘さが目立ち、なかなか力を発揮出来ません。

ポテンシャルの高い彼ららしからぬ試合内容ばかりでした。

現状を良く理解出来るシルバーウイークになったと思います。

この結果を踏まえて彼らがどうするのかが楽しみではあります。
ここからの巻き返しは簡単ではありません。
それでもやるしかないのです。
本当に腹を決めてやるのか、やらないのか…
ただそれだけの事です。

壁が高いほど、山が大きいほど
乗り越えた時の成長や達成感は大きな自信になるはずです。

それを期待しています!

『本気になれば
                    世界は変わる…』

まだまだ本気を見せてくれない2年生…
やってごらん!

イメージ 4





イメージ 1

先週の大雨でいつも使わせていただいているグランドは河川敷のため水没してしまいました。

水位の高い所で1メートルほど水没したようで、今週末の練習はグランドが使えませんでした。

日曜日に2年生、1年生とも公式戦でしたが仕方ありません。

グランドを探しましたがどこも大雨で使える状況ではなく、体育館の様な場所でトレーニングがやっとでした。

午前に1年生、午後から2年生に分けてしっかりと汗だくでトレーニングをしました。

ボールを使う練習が出来ないのは残念ですがどんな状況でも次の日は公式戦です。
やれることをやるだけです。

イメージ 2

翌日の日曜日もお天気は良く予定通り大会となりました。

2年生は開会式も行い堂々とした入場行進を行いました。

イメージ 5


2年生は開会式後の第一試合
強豪チームに残念ながら力及ばず敗退です。

しかし普段スタメンで出られなかった選手が出られたことは収穫です。
このチャンスに経験を積んで欲しいと思います。
イメージ 3


今回の大会参加も2年生は埼玉での大会と長野のでの大会にエントリーさせていただき、
2チームにチーム編成して臨んでいます。

年内は全員に大会や練習試合をたくさん経験してもらいたいと考えています。
10月に行われる秋季大会も2チームエントリー出来たらと思います。

2年生の試合終了後、1年生の試合会場へと顔を出しました。

初めて着る公式戦用ユニフォームはいくぶん大きめですがなかなかカッコ良いです。

初めての公式戦でどうしたら良いのかわからないことばかりの様でしたが、試合は先取点を取りました。
しかし追いつかれ逆転されそれでもチャンスを作り
なかなか面白い試合を見せてくれました。

1年生も残念ながら敗退しましたがとにかく経験を積んでたくさん失敗をして、反省、
分析を繰り返し練習に励んでもらいたいと思います。

いつの間にか秋らしくなって過ごしやすくなりました。
たくさん練習しましょう!

今頑張った結果は来年必ず現れるはずです。
それを楽しみに自分と戦いましょう❗️
イメージ 4




イメージ 1
あんなに暑かった夏はどこへ行ったのでしょうか…

ここ何日もお天気の悪い日が続きなかなか思う様な練習もままなりません。

合宿が明けてから練習試合も予定していましたがそれも天候不順などで2度流れてしまい、
実践練習の無いまま大会へと入ります。

1年生もこの9月から公式戦に参加させていただきます。

真新しい1年生の公式戦ユニフォームも出来上がりました!

皆んなテンションが上がっております。

まだまだ小さい1年生が少し大きめなユニフォームを来て公式戦に参加をし始めます。

一年、また一年と時間が経つにつれて
ぎこちないユニフォームの着こなしや大きさがピタリとハマって行きます。
イメージ 2


たくさんの厳しさや
つらさや悔しさを乗り越えたからこそ公式戦ユニフォームは似合って来るような気もします。

1年生には初めての公式戦でわからない事ばかりで不安だと思います。
我々スタッフも初めて参加したころの緊張感を思い出します。

そして公式戦ユニフォームを喜ぶ初々しい1年生を見て楽しんでおります。

1年生の頃の子供っぽいあどけない顔が3年生になると精悍な青年の顔に変わって卒団して行きます。

我々スタッフの身長も越えて行きます。
こんなに可愛い顔が凛々しくなります!

子供から青年への過程、成長を見守り、一緒にグランドで汗を流せる事に心から喜びを感じています。

この公式戦ユニフォームが身体に馴染む頃にはこの1年生チームは
どんな成長をしているかと思うだけでワクワクします。

本当に毎年良い選手に恵まれています!

おかげさまで1年生も30名を越えました!
今年はまだリトルの選手が体験に来てくれています。
まだ人数は増えそうです!
本当にありがたい事です。

いつもこの野球を通じた出会いを奇跡だと感じます。

縁も所縁も無い者同士が出会いチームと言う組織になります。

この奇跡を大切に、
精一杯大切にしなければならないと思っています。

時には先生のように
時には父親のように
時にはお節介なおじさんのように

そんな風にありたいと思います。

今年から1年生の大会が増え
1年生全員出場の機会が増えそうです。

また楽しんで戦って行きます!




↑このページのトップヘ