2010年04月

『おかげさまで』
 
夏が来ると冬が良いと言う 冬になると夏が良いと言う
 
太るとやせたいと言う やせると太りたいと言う
 
忙しいと暇になりたいと言う 暇になると忙しいほうが良いと言う
 
自分に都合の良い人は善い人だと誉め 自分に都合が悪くなると悪い人だとけなす
 
借りた傘も雨があがれば邪魔になる
 
金を持てば古びた女房が邪魔になる
 
世帯を持てば親さえも邪魔になる
 
衣食住は昔に比べりゃ天国だが
 
上を見て不平不満に明け暮れ 隣を見ては愚痴ばかり
 
どうして自分を見つめないか 静かに考えてみるがいい
 
いったい自分とは何なのか・・・
 
親のおかげ 先生のおかげ 世間様のおかげの塊(かたまり)が自分ではないのか
 
つまらぬ自我妄執(じがもうしゅう)を捨てて 得手勝手を慎んだら世の中はきっと明るくなるだろう
 
おれがおれがを捨てて おかげさまでおかげさまでと暮らしたい
 
 
ある社会活動家の方の言葉らしいのですが
ああ~ 自分が情けなくなります・・・
まだまだ感謝の気持ちが足りないなぁと反省します。
 
子供たちは信頼関係が確立できないと心を開きません。
心が開かれないと指導は空回りします。
だから常に感謝の気持ちを持って接して行かないと信頼関係は築けません。
 
仕事でも『あいつは使えない』などという上司がいますが
部下を否定する上司は自分に責任があるとは思えないのでしょうか?
そんなことを言う上司に部下は心を開き、がんばろうと思えるはずはありません。
 
おかげさまで 、感謝、感謝で生きて行きたいです。
 
 
 
 
 
 
 

イメージ 1
 
私たち指導者が教えたいことは  一番に技術よりも意識の高さです。
 
なぜこの練習をするのか・・・
なぜこの練習が必要なのか・・・
どうすれば良いのか・・・
 
意味を知って理解しなければ身につかないと思います。
身につかない練習は何時間やっても意味がありません。
 
選手たちは小学校野球の気分から少しずつ我々の考える中学校野球を理解し始めてきています。
 
最初はこちらが質問しても答えられなかった子供たちが
声を出して答えられるようになってきています。
 
間違った答えでも良いんです  自分の考えを人に声を出して伝えられれば・・・
 
たとえ間違っても怒ったり、笑ったりしません、答えることがまず最初の目的です。
 
なぜ今のプレーはいけないのか・・・ 何が悪かったのか・・・ 次からどうすれば良いのか・・・
同じ間違いをしないように意識付けをして行きます。
 
楽しさとふざける違いを教え、考えるクセをつけさせて行きたいと思います。
 
そして意識が高くなれば次のプレーや気持ちの準備ができます。
 
 
 
野村監督が良く引用される言葉に
 
人は・・・
意識が変われば心が変わる  心が変われば態度が変わる
態度が変われば行動が変わる  行動が変われば習慣が変わる
習慣が変われば人格が変わる  人格が変われば運命が変わる
運命が変われば人生が変わる
 
私の大好きな言葉です。
 
たいした指導はできないかもしれませんが
良い指導で彼らの運命や人生をより良い方へ導いてあげられたら
指導者冥利につきますねぇ(^^)
 
 
 
 
 
 
 
 

昨日、初めての父母会お疲れ様でした。
 
皆様お忙しい中、多数お集まりいただきまして
 
まことにありがとうございました。
 
この場をお借りしてお礼申し上げます。
 
少しずつですがチームとしての形になってきました。
 
何から何まで初めてのことばかりなので
 
皆様にはご迷惑ばかりをおかけして申し訳ございません。
 
ご父兄のご理解とご協力に感謝いたします。
 
今回役員を引き受けていただきました3名の方々、ありがとうございました。
 
大変かとは思いますがなにとぞよろしくお願いいたします。
 
我々指導者も、何より子供の未来のためにがんばります!
 
今後ともよろしくお願いいたします。
 
 
 
 
 

イメージ 1 
みなさん、今日の練習お疲れ様でした。
 
ストレッチやダッシュの時にかけている音楽ですが、
みんなのかけたい好きな曲があれば、教えて下さい。
 
今後の練習中にかけて楽しく練習をしていきたいと思います。
 
曲名・歌手名をヤフーメールかブログで返信してください☆
 
または、CDを持っている場合は、ストレッチ担当の鈴木まで直接貸して下さい では、また練習であいましょう♪
 
PS.
練習風景の写真をのせました。首を右に倒してストレッチしながらみると、写真が真っすぐ見えますよ(笑)!
だんだん練習に慣れてきたのか、声も大きくなって、良い感じになってきましたね!仲間を大切にして強いチームになっていきましょう♪
 
 

言葉のエネルギー
 
 
良い言葉をかけられれば気持ちが良くなります。
 
嫌な言葉をぶつけられると嫌な気分になります。
 
人の悪口を言うと 
 
人から悪口を言われます
 
 
言葉の持つエネルギーは偉大です!
 
その言葉ひとつで人生が変わる人もいるのだから・・・
 
だから良い言葉をたくさん使おう
 
人に良い言葉をかけよう
 
そうしたらきっと自分に良い言葉が帰ってくる。
 
良い人間関係が作れます。
 
 
 
感謝の気持ちを言葉にしよう
 
自分にも感謝の言葉が帰ってくる人になれるかもしれない。
 
そんなチームにしたいです。
だから浦和ボーイズでは汚いヤジは禁止です。
相手チームに良いプレーがあれば褒めてあげたい。
見事に打たれたら拍手してもいい、
そんな気持ち良い野球をしよう。
 
失敗や間違いを笑うようなチームにはならないぞ・・・
 
 
 
 
 
 
 

↑このページのトップヘ