IMG_4965


オリンピックのおかげで出来た四連休

野球三昧の連休になり焦げるような暑さの日々でした。


木曜日の祝日は1年生をお休みにして2年生は練習、3年生は最後の大会が始まりました。


3年生は2チームに分かれて少しでも多く出場できるように、最後の良い思い出になる様に楽しく皆んなで盛り上がります!


この日試合のチームは強豪チーム相手に立ち向かい素晴らしいプレーを見せてくれます!

しかし健闘虚しく敗退し終わりました。。。 悔しい


次の日の金曜日にはもう一つのチームが出場です。

この日は2年生をお休みにしました。

大好きな優しい兄貴たちの公式戦を応援したいとたくさんの2年生が球場へ駆け付けてくれました。

IMG_4966


一試合でも多くこの仲間たちと一緒にいたい、野球をやりたいとみんなでチームを鼓舞します。

昨日負けたチームは球場運営でグランド整備や道具運びを買って出てくれます!


先制するも逆転されズルズルと嫌な空気が流れますが、彼らの負けたく無い思いが逆転劇を観せてくれました。

IMG_4995


後輩たちにもほんの少しだけカッコイイところを見せられたように思います。


そしてまた仲間たちと一緒にいられる喜びを噛み締めながら一日、また一日を過ごします。


土曜日は調整日です。

3年生は短い時間での練習でした。

皆んな本当に仲が良く楽しそうです。


IMG_4991


この日は2年生の体験練習参加選手が2名いました。


前のチームではバッティング投手ばかりをやらされ普通のノックやバッティングなどには参加させてもらえなかったそうです。

野球が好きなのに、野球が上手くなりたいのに、野球を教えて欲しいのに自分の練習は出来なかったそうです。


チームが勝利するためにレギュラーのために協力するのは当たり前?

野球界の常識は世の中の非常識、、、がまだまだあります

IMG_4987


我々のチームは育成をかかげている訳ではなく当たり前のチーム理念、方針が結果的に育成につながっているだけだと思います。


野球が上手くなりたいから、野球の練習をしたいからクラブチームに入るのに教えてもらえないなら何のためのクラブチームなのかわかりません


団員全員が同じ練習をします。

同じ指導を受けられます。

IMG_4948


だからまた嬉しいことに1年生に2人、2年生に1人、新しい仲間が増えました!

この日体験練習に参加した2人も入ってくれるかもしれません! 


たくさんの仲間の中で練習は厳しく、試合は楽しく活動して行きます。


新たに甲子園、社会人野球の経験者がバッテリーコーチに就任してくださって指導に厚みが出ると思います。

IMG_4943


勝つことは大切なことです。

それは目標です。

目標と目的は違います。 


全ての選手たちの成長のために浦和ボーイズのスタッフ全員で知恵を出し、問題点や課題を共有して取り組みます。

まだまだミスや失敗もありますが保護者の方々からのお話や情報もしっかり聞かせていただいて改善することも真摯に受け止めます。

IMG_5002


連休最終日は3年生の二回戦のために安比奈グランドへ行きました。

コロナ禍の今はなかなか他チームとの交流が出来ないため久しぶりにお会い出来る代表さまや監督仲間とお話が出来てまた嬉しくなります!


試合は茨城県の強豪チームに負けてしまいました

これで3年生の公式戦は全て終了となりました。


昨年の夏以降、彼ら3年生とは濃厚な時間を共にしてきました。

勝てるチームになるのだろうか?とヘッドコーチと頭を抱えてのスタートでしたが本当に頑張ってくれました。

IMG_4973


嫌なことからも逃げずに素直に一生懸命取り組める様になってから彼らの野球は変わりました。


彼らは正しさを知ってくれました。

正しさは間違いなく彼らの野球を変えました。

もっと勝たせてあげたかった

申し訳ない気持ちです。


ここからが本当の彼らのスタートです。

高校を選び、夢に向かって目標に向かってスタートを切るために浦和ボーイズでの時間がありました。

妥協せずに高みを目指して欲しいと思います。

IMG_4954


これからはそのお手伝いが始まります。しっかりとお手伝いします!どこへ出しても恥ずかしく無い選手たちになってくれました。高校へ行っても今のまま素直な真面目な真摯な君たちでいてください!


今までありがとう。。。

お疲れ様。。。

IMG_4986